If you try, you can make it.

なせば成る。なさねば成らぬ何事も。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

四季報と赤本

49297120.jpg
77710224.jpg

今年度の「就職四季報」、大幅に変わったところはないが、3年後新卒定着率ってのが大きく取り上げられている。企業選びの重要ポイントの一つかも。

今年度のものを含めて3冊(05' 06' 07')あるんだけども、見比べてみるとなかなか興味深い点が見えてくる。営業利益や経常利益が大幅に減少or増加している企業もあれば、横ばいでほとんど変わらない企業も。

企業研究する上で、財務状況を比較すれば、それぞれの企業の特質が見えてくる。
自己資本比率とか、株価、金融収支など、志望度の高い企業は細かい点まで調べてみることにする。

「就職の赤本」は”赤本”という懐かしい響きにつられて買ってしまった。マナー等はかなり参考になると思う。




別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

英語力強化プロジェクト7

11/12(土)に受験したTOEIC-IPの結果が返ってきた。

2005.1.23(初受験) 700(R:380 L:320)
2005.5.29(2回目) 760(R:400 L:360)
2005.9.25(3回目) 785(R:425 L:360)
2005.11.12(4回目) 835(R:450 L:385)※IPテスト
2006.1.15(5回目) ? (R: ? L: ? )

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
50点UP! 今回のノルマであった800点超えを達成。
嬉しいぜぃヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

直前にやった予想模試と全く同じ点数だった。
今回は結構気合入れて勉強したけど、リスニングはまだ伸びる可能性あるかな。

英語の勉強の「導入」として始めたTOEIC。いよいよ目標としていた900点超えを目指す時が来た。
来年1月はおそらく学生として最後の受験。

大きな山の頂上が見えてきた。




別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1リットルの涙

90043526.jpg

毎週火曜9時。
このドラマを見ていると、自分は「生きている」のではなく「生かされている」ということを感じずにはいられない。
家族愛が暖かい。
涙腺も緩む。

出演してる役者さんもいいし、ドラマの挿入歌、レミオロメンの「粉雪」が雰囲気をつくる。
各回の最後、木藤亜也さんの日記の言葉が心にしみる。

http://wwwz.fujitv.co.jp/tears/index2.html



別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワールドカップという名の戦い

051116_soc_australia200.jpg
20051117-00000000-spnavip-spo-thum-000.jpg
20051117-04101477-jijp-spo-thum-001.jpg

11月16日、遂に来年のサッカーW杯ドイツ大会に出場する全32カ国が決定。

<開催国>
ドイツ

<欧州>
-強豪が名を連ねた。前回大会、出場を逃したオランダに注目-
オランダ、ウクライナ、ポルトガル、フランス、イタリア、イングランド、セルビア・モンテネグロ、クロアチア、スウェーデン、ポーランド、スペイン、スイス、チェコ

<南米>
-優勝候補大本命ブラジルを打ち負かす国は出てくるのか-
ブラジル、アルゼンチン、エクアドル、パラグアイ

<アジア>
-真価が問われる日本、厳しい戦いになるはず-
日本、韓国、サウジアラビア、イラン

<北中米・カリブ>
-常連3カ国に、初出場のトリニダード・トバゴの勢いを見たい-
アメリカ、メキシコ、コスタリカ、トリニダード・トバゴ

<アフリカ>
-群雄割拠、戦国アフリカを勝ち取った新興勢力に注目-
トーゴ、ガーナ、コートジボワール、アンゴラ、チュニジア

<オセアニア>
-豪州悲願の出場。ダークホースとなるか-
オーストラリア


早々と出場を決めた国もあれば、苦戦を強いられ、なんとか出場を勝ち取った国もある。
特にプレーオフは毎回、「死闘」とも言える戦いを繰り広げる。
所々で起こった乱闘騒ぎも、4年に1回という大きな意味を持つイベントへの強い思いから来たものなのか。

1次リーグの組み合わせ抽選会は12月9日に行われる。

別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

編集・校正というシゴト

現在行なっているアルバイトの1つが学習教材の作成・校正なんだが、だいぶ慣れて、コツを掴んできた。給料も高めだし、なんでもっと早く見つけなかったのか、少し後悔。

大学入学後、単発を含めて通算で10種類ほどバイトを経験。
この仕事はかなり良い経験になってる気がするし、何よりも自分に合ってる。原稿を編集したり、校正する仕事は自分に合ってるのかな?
出版社の編集・校正は次元の違う難解なものかもしれないけど、もし出版業界に就職するなら、このバイトを意義のある予行演習にしたい。

そう言えば、社会人のイトコの兄ちゃんが大学入学直後に、「意味のあるアルバイトをやれ。」って言ってたけど、今になり、なんとなく分かったような気がする。

話ついでに「私のアルバイト体験記」なるものを後ほど、このブログで公開予定(仮)。話のネタは腐るほどありますよ(笑)




別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

因縁の対決

20051113-00000010-spnavi-spo-thum-000.jpg

【11/12 サッカー・国際親善試合】
イングランド 3-2 アルゼンチン

12日に行われたサッカーの「親善試合」、イングランド対アルゼンチン戦は、フレンドリーマッチと呼ぶに相応しくない、公式戦さながらの試合だった。

イエローカード続出。両チーム共にほぼベストメンバー。得点を決めればベンチ総出で大喜び。

両チームのワールドカップでの対決は今でも語り継がれている。


残り5分で、イングランドがオーウェンの2ゴールで逆転。クラウチの投入で流れが一気に変わった。でも202cmはデカイ(笑)。イングランドにはいなかったタイプだし。

来年のワールドカップでまたまた激突することも有り得る。
別窓 | My Life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ある晴れた土曜日の午後

というわけで、今日TOEIC-IPを受験してきました。
スーツ姿の学生も何人か、おそらく就職活動中の3年生だと思うけど、日頃通っている大学なので、いつもの公開テストのようなピリピリした雰囲気はなく、和やかな感じだった。

試験は午後3時から開始。主任試験官は三田生協のおじさん。

いよいよ、始まるかと思ったら・・・

いきなり事件発生(笑)。


リスニングセクションのテープを流し始めるんだけど、機器の調子が悪いのか、少し流したところで、なぜか巻き戻す。

これを10回ぐらい延々とリピート(笑)

しかもよ~く高速巻き戻しの内容を聞いてみると、

パート1の問題流しちゃってるし(笑)


さすがに5回ぐらいこれをやった段階で会場から笑いが発生。


で、その失態への試験官のおじさんの慌てぶりが尋常じゃない。

「いや、そんなに取り乱さなくても・・・(^^;)」

とりあえず終了時間延長、ってことで事は収まった。


いつもの倍疲れた試験でした。



別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

英語力強化プロジェクト6

toeic200s.jpg

明日、大学でTOEICーIPを受験。
毎回、試験の直前に自分なりに模試を行うのだが、今回の「直前模試」は835点。
本番でも力を発揮できるか?

ちなみに写真の模試を前回学習したのはちょうど去年の今頃。その時の点数は570。
1年間の成長の証をアウトプットしてきます。


別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

英語力強化プロジェクト5

86098007.jpg

12日のTOEIC-IPに向けてこの本を購入。さっそくやってみた。

”860点”と付いている割にはそれほど難しくなく、かといって易しくもない。丁度いい感じ。奇問がなく、良問が揃ってる印象。amazonのレビューを信じて購入した甲斐があった。

「目標スコアはこれで確実!!」って強く言い切ってるけど、ほんまかいな( ´_ゝ`)。

結果は28日に判明。乞うご期待!

別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プレエントリー開始

30社ほどプレエントリー完了。いまのところプレエントリー(中には本エントリーもある)する予定の企業を書き出してみたところ、55社。
これは少ない方なのか、よく分からないけど( ゚д゚)、他を気にせず、マイペースでいくことにする。

”現段階での”志望業界をまとめると(上から志望順)
◎食品・飲料メーカー
◎出版
◎情報・通信
○広告
▲新聞
▲機械などのメーカー
△金融

といった感じ。おそらく直前になればもっと絞り込むことになるかな。

研究は続く・・・(`・ω・´)


別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ナビ登録

リクナビ、毎日就職ナビ、日経ナビに登録。
とりあえずこの3つに登録しておけば事足りるはず。必要に応じて増やせばいいんだけど、DMが結構ウザイんだよねー、これが。

リクナビと各企業のHPからプレエントリーを始めている。20社ぐらいはエントリーした。IDとパスワードをエクセルにまとめて整理する作業が思いのほかめんどくさくて大変だった。

マスコミ(出版と広告)も何社か受ける予定なので、筆記試験対策もきちんと行わなくては。あと企業&業界研究も必要か。

TOEICの勉強と平行しながらやっていきます。
別窓 | My Life | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| If you try, you can make it. |
