If you try, you can make it.

なせば成る。なさねば成らぬ何事も。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

列車の旅 -最終日-

3/28(水) 松阪→津→名古屋→多治見→中津川→南木曽→塩尻→信濃境→甲府→高尾→三鷹~
(快速みえ・中央本線・中央線)

最終日。松阪から一気に名古屋まで。快速みえ、速ぇぇぇけど人多すぎ。ちなみに青春18切符で乗る場合は伊勢鉄道区間分の490円が別途必要。
名古屋からは東海道線ではなく、中央本線に乗り北ルートで東京を目指す。

とにかく山、山、山。途中、中津川という駅で昼食。電車が1時間に1本というペースでしか運行していないから不便。待ち時間長すぎ。

20070328141717.jpg

南木曽駅でもまた待ち時間発生。南の東海道線ルートとは大違い。とにかくマッタリ。
塩尻駅に着いたのが16時過ぎ。そこからまた乗り換えで甲府を目指した。

20070328175333.jpg

20070328175525.jpg

20070328175630.jpg

途中の信濃境駅で下車。その理由はこの駅がドラマ「青い鳥」で使われた清澄駅だから。
10年前に放送されたけど、当時のままだった。なんか感動。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0392.html

甲府駅まで来ると、もう辺りは真っ暗。電車からは何も見えない。
大月で中央線に乗り換え、帰路についた。

この旅で、各地の名産、駅弁を食べ過ぎてまた太ってしまったようだ。
ほとんど電車に乗っていたから、それほど動いてもいないし。

しかしながら、良い思い出になりました。
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

列車の旅 -3日目-

3/27(火) 岡山→姫路→新大阪→京都→草津→柘植→亀山→津→松阪
(山陽本線・東海道本線・草津線・関西本線・紀勢本線)

3日目はやや肌寒い朝からスタート。進路を東に変え、松阪を目指す。
新快速で一気に滋賀県草津まで。草津からはJR草津線に乗車。三重県
突入。ただ一言、長閑です。東京の景色に慣れているから全てが新鮮だった。

20070327154608.jpg

20070327153651.jpg

写真は亀山駅まで乗車した関西本線。ワンマン一両編成。車内に整理券や精算機がついており、路線バスのようだった。起終点以外は無人駅なので、後ろのドアから乗車して整理券を取り、料金を払って前のドアから降りる。地元の人にとっては当たり前の光景なんだろうけど。

亀山~松阪間は紀勢本線。乗った車両には自分ひとりだけ。延々と田んぼ、家、山という配列が続く。これぞ田舎。

20070327173056.jpg

20070327180000.jpg

事前予約しておいた、松阪駅の「元祖特撰牛肉弁当」をゲット。1260円也。評判通りの味、肉がとにかくやわらかい。わざわざ来た甲斐があった、と思わせるほどの味だった。

3日目は松阪に宿泊。
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

列車の旅 -2日目-

3/26(月) 名古屋→岐阜→大垣→米原→草津→京都→新大阪→神戸→姫路→相生→岡山
(東海道本線・山陽本線)

ホテル(名古屋)自体は実に良かったんだが、廊下から外国人の話し声が夜遅くまで聞こえて、寝不足になった。ったくブツブツ・・・
2日目は名古屋スタートでまずは滋賀県の米原まで。朝食は名古屋駅ホームのきしめん。これが非常に旨かった。機会があったらもう一度食べたい。

20070326143352.jpg

20070326144117.jpg

米原から高校サッカーで有名になった野洲へ向かい、乗り換え。そこから一気に兵庫県の姫路まで新快速。てか「新快速」って何だ?ずっと気になってたんだけど。確かに運転席覗いて見たけど、100km/hちょっと出てたからスピードは速い。「過去に無い新しい快速」ってことなのかな。東京には新快速は無いし。ま、どうでもいいか。
写真は神戸駅での昼飯、すきやき弁当1100円也。量が少ない気がしたけど、贅沢は言えません。
姫路から岡山までは、全く読み方が分からない駅名が続く。英賀保、網干、相生、有年・・・車掌さんがアナウンスする前に予想してみたけど、全部違ってた。
(正解は、あがほ、あぼし、あいおい、うね)
関西方面はエスカレーター右側に寄るんだね。やはり戸惑った。また信号赤なのに普通に渡ってるのには驚いた。

20070327092921.jpg

岡山駅前には桃太郎とその仲間たちの銅像が。

20070326185242.jpg

吉備団子いただきました。
2日目は時間や予算を考慮し、岡山まで。夕飯は駅弁(栗おこわ)を食べ、それから少し散策しようと思ったけど、疲れて爆睡。2日目終了。3日目は折り返し三重県松阪に向かう。
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

列車の旅 -1日目-

3/25(日) ~東京→横浜→小田原→熱海→静岡→浜松→豊橋→名古屋
(東海道線・東海道本線乗り継ぎ)
20070325092651.jpg

人生初の一人旅。
9時30分、東京駅を出発。
気分良くスタートしたかったんだが、あいにくの大雨。
約30分程で横浜に到着。東海道線、流石に速い。
茅ヶ崎~平塚間で強風の為、25km/h走行、ノロノロ遅せー。確かにとんでもない風だったけど。突発的なアクシデントも電車の醍醐味かな。熱海手前の真鶴駅周辺は太平洋を一望できる。雨で曇っていたけど、素晴らしい眺めだった。
熱海駅で別の電車に乗り換え。熱海からは2両編成、お陰でかなり混んでた。大きなかばんを持った旅行客が大勢、電車内でご飯食べてる人もいた。それほど長距離でもないのに何故かトイレが付いている電車だった。東京じゃ有り得ないかも。

20070325132039.jpg

乗り換えの待ち時間に静岡駅で昼食。↑は幕の内弁当、710円也。まあまあの美味しさだった。

20070325150049.jpg

1日目の中間地点、静岡県の浜松に到着。朝早かった為か、この辺りで睡魔が襲ってきた。電車の揺れ具合って眠くなるんだよね。あまり記憶が無い(笑)。この頃には雨はすっかり止んでいた。
イメージと違い名古屋って意外と遠いっすね・・・。新幹線で来ればあっという間なんだろうけど、それではこの旅の意味が無い。夕方には太陽もすっかり顔を出し、それを見ながら電車はひたすら走り続ける。ガタンゴトン。快速電車に乗ったのに、異様に時間が長く感じた。
名古屋に着き、友人と久しぶりに再会。名古屋名物、味噌かつをいただき、そのまま地下鉄に乗り名古屋城へ。

20070325190755.jpg

電池が切れて携帯のカメラが途中で使えなくなったのが残念。夜空をバックに金のシャチホコとご対面。城の最上階からの夜景は絶景ですな。
9時頃、名古屋駅近くのホテルに到着。値段の割には高級感漂う良いホテルだった。荷物を持ちながら城を駆け上がったせいか、足腰が痛たたたた・・・そんなこんなで1日目終了。2日目に続く。
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日から列車の旅に出る。
今年はJR発足20周年で、例年より安く青春18切符を買えた。
地方の駅弁を食べに行ってくる ノシ
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業式

20070323091817.jpg

3/23、澄みきった青空、快晴。学位記受領。ようやく学生も終わり。
挫折があったからこそ今の自分がいる。
5年間ありがとう。
Good bye!
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花粉症の脅威

本当にこの時期は憂鬱だ。薬を飲んでなんとか症状を抑えている。風の強い日は最悪。

出かけた日の次の日の朝が特に辛い。この辛さは発症した人にしか分からない。花粉症に全く縁の無い人は「そんなに苦しいの?」と平然と聞いてくる。気遣いは有難いんだけど、一度味わって欲しい。この苦しみを。ポケットティッシュ無かったら生きていけないわ。

てか花粉症もインフルエンザみたいに人に移れ。

別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOST

4959241933171.jpg

LOSTがシーズン2に突入。間もなく終盤。ストーリーを忘れたと思ってたら、親切にも深夜にシーズン1を放送してくれていた。登場キャラが多すぎてたまに混乱するんだよね。一人のエピソードを長々とやるからなかなか進まない。だけど面白いんだよ、これが。

個性的な面々が次第に打ち解け合っていく過程が何とも興味深い。

もし自分が無人島でロストのような状況下で生きることになったらどうなんだろ?野性の感なんて全くないしな。
24といいプリズンブレイクといいアメリカのドラマってほんとハマる要素が随所に散りばめられてる。

24見た後に踊る大捜査線は見れたもんじゃない。張り合いが無さすぎて。

ロストとは関係無いけどEXILEのEVOLUTIONのPVがカッコイイ。木曜深夜放送中のプリズンブレイク(もうすぐ最終回?)のラストで見れます。

YouTubeでも見れるけど画が荒い
PV EXILE Evolution
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅立ちと別れ

先日、大学卒業が決まった。
この5年間は長かったのだろうか、それとも短かったのだろうか。ただ一つ言えることは挫折を経験したことで、落ち着いて物事に取り組むことが出来るようになった。
卒業は単なる通過点に過ぎない。
むしろまだ始まってもいない。
これから生きる世界は良くも悪くも全てが自分自身に跳ねかえってくる。それをプレッシャーと感じるか、エネルギーにするかも自分次第。

楽しめ自分。

半年間勤めたアルバイト先も退職。社会人として生きるためのエールをもらった。

期待と不安、50:50

長い長い社会人生活が間もなく始まる。


別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三田散策

200703170508042

卒業発表の日、おそらく三田校舎に行くのは最後だと思ったので、周辺を散策してきた。
20070317050804

田町駅から大学へ向かう途中に東京タワーが見える。近くで見ると本当にデカイ。

大阪の通天閣も見たくなった。
別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| If you try, you can make it. |
