If you try, you can make it.

なせば成る。なさねば成らぬ何事も。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

疾風怒濤の社会人生活

実に久々の日記。
4月2日入社式からこれまでの経緯をダイジェスト版で。

<入社式>
期待と不安を抱きながら、いよいよ新社会人に。社長の熱い挨拶からスタート。「PASSION、情熱を持て!」というメッセージ。同期は約80名。そのうち同職種(企画職事務系)は26名。
午後から早速研修開始。自己紹介から始まり、役員の講話。まだみんなぎこちない。当然か。

<缶詰泊り込み研修@千葉幕張>
入社式翌日から千葉の幕張で泊り込みの研修。朝5時起き。いきなりキツ過ぎる。1週間で会社の枠組み・概要を理解する。ビジネスマナーも学んだ。電話応対とか名刺交換とか、同期の珍プレーが出たりしてかなり笑えた。
幕張研修の締めはグループワーク。各班で広告を作り、プレゼンする。もちろん学んだビジネスマナーをチェックする項目もあった。日によっては9:00~22:00というハードスケジュールもあり、1週間を終えて、疲労困憊。

<本店研修>
ようやく本社に出勤。情報システム、TOEIC、化粧品研修等を行った。
新橋の物価が高く、金の無い新入社員には手厳しいものだった。

<工場実習>
京都、福島、富士に分かれてそれぞれ工場実習。オレは富士裾野工場で1週間。実習といってもほぼ見学だけだったけど。座学が眠くてつらry) いやいや勉強になった。まわりにほんと何もないから暇すぎて死にそうになった。最終日にみんなで酒飲んだのは楽しかった。

<直販実習>
店舗と自販機のルート同乗、一括物流店の店舗巡回、自動販売機設置開拓が主な内容。ルート同乗はルートマンの人といろいろ話せて楽しかった。愚痴も多かったけど。キツかったのは自販機開拓。いわゆる飛び込み営業で、ほとんどが門前払い。精神的ダメージが大きい。結果的に設置間際まで漕ぎ着け、後は販社の人にバトンタッチ。その後、設置されたのかが気になるところ。

<宅配実習>
現在、行っている研修。1件ずつお宅訪問。直販の何倍もキツイ。
本日からサンプリングを行った家庭への販売開始。なんやかんやで結構楽しいかも。

もうすぐ配属。地方濃厚だが、果たしてどこへ飛ぶのか・・・



別窓 | My Life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| If you try, you can make it. |
