If you try, you can make it.

なせば成る。なさねば成らぬ何事も。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これぞプロフェッショナル

好きなTV番組の一つとしてNHK プロフェッショナル 仕事の流儀という番組がある。毎週木曜日、NHK総合テレビで午後10:00~10:44放送。

昨日、第25回目放送の「プロフェッショナル」は中学教師・田尻悟郎さん。面白すぎて44分間あっという間だった。
生徒を楽しませる=遊ばせるのではなく、=授業に夢中にさせる、とのこと。なるほど。こういう先生がもっと増えれば学力低下の心配も少しは解消すると思うんだけどなー。

ホームページにバックナッバーがあるので興味がある人はどうぞ。

プロフェッショナル 仕事の流儀 第25回 2006年 9月7日 放送

この番組は就活をやっていたこともあり、年始の第1回から見てるけど、のめり込んで見てしまう。過去には経営者、飲料メーカーの商品企画部長、ジブリのプロヂューサーなど、各々のプロの生き様が多種多様で見てて面白い。
英語塾講師の竹岡さんの回も思わず感情移入してしまった。

田尻さんみたいな先生がいたら、学校の授業も楽しかっただろうなー、とふと思ってしまう。

別窓 | My Life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<休日返上でレポート作成 | If you try, you can make it. | 6/38>>

この記事のコメント

あーこれ観ようと思ってたけどうっかり忘れてた(T_T)最後の5,6分しか観られんかった…。バックナンバーありが㌧!

教科書のみにとらわれないで、楽しんで学べる授業を常に考え続ける先生がいいよね。生徒の人生にもかかわってくるかもしれないし、妥協はできないお仕事だと思う。
2006-09-09 Sat 09:54 | URL | けーご #-[ 内容変更] | top↑
Re:
>妥協できないお仕事

同感。
教科書のみに固執して教えられても、すぐ忘れるし、つまらない。
そういう先生ばかりだったからなー。
2006-09-10 Sun 17:48 | URL | Shintaro #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| If you try, you can make it. |
