If you try, you can make it.

なせば成る。なさねば成らぬ何事も。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

挫折と希望 -モラトリアム-

(以下、楽天日記より抜粋)

約1ヵ月間、日記を更新しなかった理由がここに…。

2005年3月11日、突如非情なる宣告が下された。
大学から送られてきた成績表にて、進級必要単位に2単位足りず、留年。
「あぁ、オレは夢を見てるんだな。悪夢を。早く目を覚まさなくちゃ。」

紛れもない現実。

伝統ある我が大学・学部にもちろん救済制度なんてものはない。
採点間違い・ミス以外で評点が覆ることもない。
自分の勉強不足を悔いた。
自分を責め続けた。
数日間気持ちがどん底まで沈み、普段は旺盛な食欲もなくなった。

次第に悲しさよりも悔しさが強くなってきた。

今までの人生で、11年間の野球部生活の中で、周りが猛者ばかりの都立高校の中でさえもこれほどの屈辱は味わったことがなかった。

もう全てがめんどくさくなった。

この数ヶ月は何だったんだ・・・

このまま終わるのか・・・



嫌なこった。


問題はこの過ちをどう反省し、どう次に生かすかだ。

なぜかこんな時にスラムダンクの名セリフが頭をよぎる。
『はい上がろう。負けたということがいつか必ず大きな財産になる。』
『あきらめたらそこで試合終了だよ。』

この1年間、綺麗事かもしれないが自分なりに目標を立てて、明確な目的意識を持って取り組んでいきたい。

選考が進んでいた企業には電話やメールで全て辞退の連絡と謝罪をし、キレイさっぱりゼロに。人事の方の言葉が身にしみる。
何かゲームのリセットボタンを押したような気分だが、数か月就活して得たものはしっかりと自分の中に残っている。
親身になってくれた友人・家族には本当に感謝したい、ありがとう。自分が逆の立場だったら親身になってあげただろうか。

もう逃げも隠れもしない。1年後、笑って話せるようにこの「モラトリアム」を最大限に活用したい。


今まで更新サボって何してたんだよ!という方ゴメンなさい。以上の様な事情がありまして。
今は完全に気持ちは切り替わっています。幸い3年から4年の過程で毎年100人近く同じような境遇の人(留年者)がいるようなので(笑)、互いに切磋琢磨していこうかと思います。

同じ大学でも内定出た友人、またリンクさせてもらっている楽天ブログの方々の中にも就職先が決まった人がいるようですね。
本当におめでとうございます。

オレはもう1年「修行」に励みます

別窓 | My Life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新たなる船出 | If you try, you can make it. |

この記事のコメント

 訪問ありがとうございました。

「嫌なこった」
 この台詞になんだかドキドキしました(笑)。
 その心意気や、よし、であります。

 歳の数だけ先輩、人生経験は恐らく後輩な人間から、ささやかなエールを贈らせて頂きたい。現在は色々と忙しいのでしょうね。でも充実していそうな日々に、おこがましい言葉ながら「ガンバレ!」。
2005-12-18 Sun 22:39 | URL | 祐樹一依 #-[ 内容変更] | top↑
丁寧なコメントと頼もしいエールありがとうございます。
まもなく就職活動も本番を迎えます。将来、振り返った時後悔しないように、精一杯活動しようと思います。
2005-12-20 Tue 17:05 | URL | s.vainqueur #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| If you try, you can make it. |
